【トリプル】めざ岩サーナイト軸 クリスマストライ 使用構築

中途半端に書いてあった記事を投下します。

先日行われたクリスマストライに参加しました。
結果は初日だけ参加の10戦9勝1敗。30戦フルでやりたかったですが忙しくて叶いませんでした。残念。ちなみにレートは1603です。

メンツを先にご紹介。こんな感じ。

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
サーナイト トレース ハイボ めざパ岩 サイキネ 守る メガ石
ニャオニクス 悪戯心 ねこだまし サイキネ 横取り 守る タスキ
ラティアス 浮遊 神秘の守り 龍の波動 追い風 手助け ラムのみ
ファイアロー 疾風の翼 ブレバ フレドラ 追い風 守る 命の珠
バンギラス 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く ステロ 守る 硬い石
モロバレル 再生力 ギガドレ 怒りの粉 キノコの胞子 守る 黒い鉄球

まず相手のドーブルをどうするか。というところからスタートしました。
トリプル初心者の自分でも真ん中に置いてダークホールをすれば強いというのはよく分かります。ダークホールをせずともヘイトを集めてトリル展開のサポート等でも強力なポケモンになり得る。と考えました。
とにかくドーブルを先発真ん中に置いてくる相手には負けないようにしようと思ってました。

ドーブルダークホールに絞って考えると主な対策として
①しんぴのまもり
②スイートベール(ペロリームの特性です。この特性のポケモンが場にいると味方のポケモンが眠り状態にならない)

を挙げました。今回採用したのは①のしんぴのまもりですが、直前までペロリームの採用を考えていました。面白そうな気はしたんですが。

今回ドーブル相手に自分はラティアスにラムの実を持たせてしんぴのまもり、2体守るという初手で対応しました。しかしドーブルが多くなかったのでガッカリです。当たらなかっただけかもしれませんが。

以下個別解説です。


サーナイト ひかえめ@ナイト
個体値:U-2-V-V-U-U (めざ岩)
実数値(メガ前):153-63-87-187-135-127
努力値
ハイボ めざ岩 サイキネ 守る

今回のエース兼地雷(?)枠。配分は忘れました。
リザードンが多そうなのでめざ岩を仕込みました。とにかく意表を突ける(これを言いたかった)
リザードンを意識してのめざ岩採用でオマケにウルガモスまで消し飛ばす活躍を見せてくれた。もちろんよこどりハイボしてるだけで終わる試合もありました。全体技はつよい。

封印を切ったことで相手のメガサーナイトがキツくなりますが、相手に追い風をさせないプレイング且つ追い風をしておくプレイングで上を取って殴れば相手のメガサーナイトは死にます。

サイキネはモロバレルに打ちたい技なので切れませんでした。


ニャオニクス 臆病HSぶっぱ@タスキ
ねこだまし サイキネ よこどり てだすけ

先発端①。前述の「相手に追い風をさせないプレイング」で活躍する子。
よこどりは、サーナイトorバンギラスを中央に置いて全体技ガラガラする時、ワイガされたら困るときに使います。積極的によこどりしましょう。



ラティアス 臆病HSぶっぱ(個体値HCSVのテキトー個体)@ラムの実
しんぴのまもり 追い風 りゅうのはどう 手助け

ボックスで眠っていたポケモン。先発端②。前述のドーブル対策でしんぴのまもり、スカーフドーブルの為に一応ラムの実。
S調整技の追い風、対角線にも打てるりゅうのはどう、相手の調整を崩す手段として手助け。とスムーズに決まりました。
この構築で変えるならこの枠です。個体値が酷いので耐えそうなやつを耐えないことが多かったです。


ファイアロー 陽気AS@珠
ブレバ フレドラ おいかぜ まもる

ブレバの通りが良さそうという理由で採用されたポケモン。ミラーが多発しそうな気がしたので最速。つよい。


バンギラス 意地っ張りHA@かたいいし
岩雪崩 かみくだく ステロ 守る

岩雪崩をするポケモン。半分削れそうなポケモンが3匹も頭に浮かんだのでステロを採用。普通に入れて良かったと思います。全体技はつよい。


モロバレル 生意気HD(最遅)@黒い鉄球
キノコの胞子 ギガドレ 怒りの粉 守る

メガバクーダに何もさせないマン。相手のトリル下でメガバクーダより先に動けるので寝かせて横で殴る。メガバクーダをメタったつもりがブルンゲルとか他のトリルエースまで寝かせてたから優秀でした。



トリプルは普段やらないルールですが普通に面白かったです。全体技で倒していくのはダブルもトリプルも楽しいらしい。

とりあえずは個体を揃えてGSルールのレーティングに備えましょう... 受験が控えているので半月くらいしか次シーズンはポケモンできそうにないのでつらいです...

最後書きかけで上の表作ったりしてたら完全に忘れてました。ちょくちょく追記しました。では。